いすゞ自動車健康保険組合

マイナ保険証利用登録の解除について

マイナ保険証利用登録の解除について

2024年10月28日より、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、
健康保険組合への申請により解除できるようになりました。
利用解除を希望される方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」
を記入し、勤務先健康保険担当部署へ提出ください。任意継続加入中の方は、健康保険組
合へ郵送ください。申請受付後、健康保険組合は申請者に対して資格確認書を交付いたし
ます。

資格確認書の交付は2024年12月2日以降になります。
なお、2025年3月31日までの経過措置期間中に有効な保険証をお持ちの場合は、発行済の
保険証が有効なため「資格確認書」は交付いたしません。

申請者に対して解除完了の連絡はいたしません。マイナポータルの「健康保険証」→「マ
イナンバーカード利用状況」にてご確認をお願いいたします。なお、利用登録解除後、マ
イナポータルの情報に反映されるまで1~2カ月程度時間がかかる場合があります。

【マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書】

【デジタル庁ホームページ】
よくある質問:マイナ保険証利用解除について
よくある質問: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40406.html#Q22

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