保険証、資格確認書に関する手続き
保険証、資格確認書は、あなたが健康保険に加入していることを証明する大切なものです。万一、紛失したときには警察に届出をするのと同時に、勤務先に再交付の手続きをしてください。
なくしたとき | ただちに | 「再交付申請書」を提出 |
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き損したとき | ただちに | 「再交付申請書」に保険証、資格確認書を添えて提出 |
被扶養者でなくなったとき | 5日以内に | 「健康保険被扶養者(異動)届」に各種添付書類および保険証、資格確認書を添えて提出 |
被保険者や被扶養者の氏名に変更訂正等のあったとき | 5日以内に | 「住所・氏名変更届」に保険証、資格確認書を添えて提出 |
退職や死亡などにより被保険者の資格を失ったとき | 5日以内に | 保険証、資格確認書を返却 |
- 保険証の再交付は行われません。
- 資格確認書をお持ちでない方は提出不要です。
- 資格情報のお知らせをなくしたり、破ったりしたときも健康保険組合に申請し、再交付の手続きをしてください。
- マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたり破損したりした場合は、お住まいの市町村のマイナンバーカード担当窓口に届出て、再交付を受けてください。